私を支えるあれこれ

初回からずいぶんと日が経ってしまったが、今日は化粧品のことを書いてみたい。親しい、また信頼のおける友人であるid:necomimii氏のブログに触発されていることは言うまでもなく。

 

さて、私は子どものころから軽度のアトピー・アレルギーに悩まされ、夏は自分の汗でかぶれ、冬はひどい乾燥に肌を破壊され、全身しかもオールシーズン、生傷の絶えないわがままスキンの持ち主である。そこへきて顔の状態は相変わらずの乾燥肌をそのままに、加齢のせいだろうか、鼻や顎のまわりはしっかりとテカテカするようになってしまった。

潔癖で匂いに敏感、余計なものを極端に嫌う母親に育てられたため、「スキンケア」の概念は大学を卒業するまで洗顔・メイク落としの域を出ることはなかったが、大学卒業そして就職を機に、どうも下地・ファンデーション以前の素肌の戦闘力が周囲と比べて今ひとつだなということが気になり始め「基礎化粧品」の世界に足を踏み入れた。

 

クリニーク

https://www.clinique.jp/media/export/cms/products/402x464/clq_CJPP31_402x464.png

 

3ステップ スターターズ セット (スキンタイプ2用 クラリファイング ローション)(2016.8) | クリニーク公式 オンラインショップ

当時、たしか大学の先輩(とても肌がきれいな人)がInstagramでスターターキットの写真をシェアしていたのがきっかけだったような。

思い立ってとび込んだ池袋西武でそれなりに大きな売り場面積を誇るクリニークの、無駄な装飾や媚のないパッケージ、また無香料でスキンケアの工程も非常にシンプル、という点で初心者に優しかった。ついでに価格もそれなりにこなれていて、手が出しやすかった。

化粧品というものは合う/合わないが個人によって大きく分かれるというのは私が言うまでもないことだが、一応上記のものに行きつくまでは多少いろいろなメーカーのものをサンプルやミニボトルで試すことはあったのだが、私の場合は当時クリニークほど使った直後に結果が出るものは他にはなかった。

ちなみに先のキットに入っているもの以外で色々なものを試した結果、とくに乾燥肌の方にはおすすめしたいのが、以下ふたつ。

http://www.clinique.jp/media/export/cms/products/402x464/clq_68NT_402x464.png

モイスチャー サージ フェース スプレー | クリニーク公式 オンラインショップ

お化粧の上から吹きかけられるので、夏も冬も乾燥の激しい会社の中で大活躍。

http://www.clinique.jp/media/export/cms/products/402x464/clq_7NR5_402x464.png

モイスチャー サージ オーバーナイト マスク | クリニーク公式 オンラインショップ

洗い流さないタイプ、塗ったらそのまま放置の楽ちんマスク。眉間や口の周りのカサつきを一晩でどうにかしてくれるので、とても優秀。

 しかしながら人間、とくにおんなという生き物?、は欲が深いもので、それなりにつるんとした素肌を手に入れた暁にはさらにアラをなくしたいと思うのが当然の流れである。クリニークの1万円以上する美容液なんかも使ってみたりはしていたものの、やはり諭吉さん1枚以上となるといくら効果があってもリピートがしづらくどうしたものかなーと思うもコレというものに出会えないまま、肌の悩みは乾燥に加えくすみなんかも気になるようなお年頃になりました。

 

キール

http://www.kiehls.jp/static/product_images/default/K00100/K00100.jpg

キールズ DS マイクロピール コンセントレート - キールズ公式通販サイト

上記、クリニークのふき取り化粧水はとても優秀なので継続しているが、この美容液を通常のケアにプラスオンして使用しています。

くすみを消したい、というのがそもそもこの美容液に託した願いだったが、思いがけず、中学生くらいから気にはなりつつも取れる気配もないので添い遂げる覚悟をしていた、目の周りの白いぶつぶつが少しずつ取れていったというのが強烈な驚きだった。もうこれは手放せないぞ。

参考:稗粒腫とはどんな病気か|症状や原因・治療 - gooヘルスケア

 

http://www.kiehls.jp/static/product_images/default/K00102/K00102.jpg

キールズ スキンチャージ マスク - キールズ公式通販サイト

これはサンプルで何度か使っただけですが、ここぞ!という時、デートや大事な商談の当日なんかに一気に素肌を明るくしてくれるアイテムとして重宝しそう。使用後に赤みが出るほどではなかったが、私の肌は使用中少しピリピリしたので、気になる方は事前にパッチテストをおすすめします。効果はてきめん。

 

そのほか

http://www.jcprogram.jp/skincare/images/cleansing-water/photo1.jpg

クレンジングウォーター<ウォータータイプ> | スキンケア一覧 | 自由が丘クリニックドクターズコスメティクス JCprogram

洗顔については「洗いすぎは良くない」という都市伝説を盲信しているため、母親から勧められたクレンジングと洗顔を同時にできるというこちらを使用。

https://cloudinary-a.akamaihd.net/lushjapan/image/upload/c_fit,h_300,w_300/v1/prod/products/secondary/2015/04/hua_li_naruxiang_yan_60g.png

華麗なる饗宴 / フレッシュフェイスマスク | Lush Fresh Handmade Cosmetics | 自然派化粧品・石鹸をお探しなら - ラッシュ

あまりゴシゴシ洗顔をしないので、少し汚れが溜まってきたなぁ顔が疲れているなぁという感じがしたら、LUSHのマスクで喝を入れている。ちなみにこのマスクは肌の悩みによって種類がたくさんあるが、いずれも本当に防腐剤フリーで腐りやすい。LUSHのおねえさんの言いつけを守らずにお風呂場に放置し、カビを育てたことのある私が言うのだから間違いない。絶対に冷蔵庫に入れよう。

 

以上、思いつくままに化粧品、とくにスキンケアについて書きつらねてみました。私の顔立ち・顔色だと使える色も限られてしまうということもあり、大人になればなるほどスキンケアが面白い。ベースメイクやアイメイク、その他についてはまた別の記事に書いてみようと思います。