働くことを考える

ぱっと思いついたらすぐに行動するとか、自分の知識のなさ思慮の足りなさ考えの甘さをさらけ出して丸腰で誰かに助けを求めるとか、大人になればなるほど難しくなっている気がする。 = それはやはり自分に対する自信のなさからくるのである。小学生、中学生…

落語のこと

仕事が物理的に忙しいとか、転職先でなかなかうまく立ち振る舞えないだとか、まだ環境に慣れなくて行って帰ってくるだけで疲れるだとか、言い訳はいろいろとあるんですが、案の定とんと更新していなかったブログです。 Apple Musicって落語が非常に豊富なん…

情けない人たち

「普通の家族」フィリピン/2016/107分/監督:エドゥアルド・ロイ・Jr 『普通の家族』 | 第17回「東京フィルメックス」 私たちは生活の中で正直な気持ちを隠して生きている。誰かれに自分が思ったことをそのままぺらぺら話す人なんていない。大人になれば…

私を支えるあれこれ

初回からずいぶんと日が経ってしまったが、今日は化粧品のことを書いてみたい。親しい、また信頼のおける友人であるid:necomimii氏のブログに触発されていることは言うまでもなく。 さて、私は子どものころから軽度のアトピー・アレルギーに悩まされ、夏は自…

近頃私はすこしラッキーな気がする

いいことがあると、それもいくつかのいいことが続くと、次は悪いことが起こるのではないかと心配になる。それは子どものころから何かあると悪い方に考える癖がついてしまっているせいなのか、ひとつの自己防衛のようなものだと自分なりには思う。 それでも、…